Chance Favors the Prepared Mind

備えあれば好機あり

0円SIM(デジモノステーション付録)

雑誌のデジモノステーションを手に入れた。 

最新の2016年2月号には、MVNOのデータ通信用SIMが付いている。
このSIMカード何が凄いって、月500MBまでは使用料0円という今までにないサービスで、ネット上で大きく話題になっている。
当然書店やコンビニでも売り切れ続出、自分も入手できずオークションで定価の2倍程度で落札した。

事業者のso-netとしては
導入費用のハードルを下げる→大手キャリアユーザに試しに使ってもらう→課金ユーザを確保
ということを目論んだのかな。
しかしネット上の話題や売り切れ・転売の状況を見ていると、MVNO SIMの扱いに慣れている猛者たちが飛び付いているようで、課金ユーザがどれ程いるのやら…

自分はと言えば、家メインで使ってたnexus7 LTEに挿して、外出時のチョイ使いに活用しようかと思っている。スマホテザリングでも良かったけれど、電池消費するし。
できるだけ500MBを超えないように、早速データ使用制限の設定をしておいた。

あと使い道で考えたのは、動作検知専用の監視カメラとか。アイオーデータのQWATCHなら1画像10MBだから、1日15回くらいまでの撮影ならいけそう。