Chance Favors the Prepared Mind

備えあれば好機あり

MORI LOG ACADEMY(森博嗣)

■既に存在するものは、すべて過去のものだ。それらに目を奪われているから、未来が見えなくなる。 
■話に時間を取られるのは好ましくない。かかった時間のわりに議論で得られる価値が少ないからだ。お互いに自分の時間にしっかり考えて、メールで議論する方が効率が良い。同様に、会議の場合も、会議中にその場で考えるのは、やめた方が良いだろう。きっと無駄な時間を過ごすことになる。
■現代人の多くは、「答える」ことには積極的だが、「問う」ことをしない。問題を出されたらそれを解く、という訓練ばかり受けている。子供のときには常に大人に囲まれ、世話を焼かれている。たしかに、それは豊かな環境だとは思う。しかし、自分から問う、自分からテーマを見つける、という能力は育ちにくい。
■風邪をひいたときはどうすれば良いか。そのまえに、まず、ひかないことだ。ひきそうなときに、すぐに休むこと。睡眠が一番効果的である。そして、具合が悪くなったら食事をしない。水分だけを取る。消化で体力を消耗しないためだ。元気を出そうとして食べようと考えるけれど、それは逆。病気になったときはなにも食べない。動物はみんなそうしている。もそも動物は皆、病気を治す力を持っている、と信じよう。
■プライベートが基本の世界なのに、「一緒にいたい」気持ちがそこかしこに現れていて、掲示板やブログでも周囲を気にしている人たちが大勢観察できる。おそらく、20世紀後半のプライベートな文化の反動として、また群れをなしたい心理の再燃が今のムーブメントなのだろう。
■人間に求められている能力とは、想定外のときに、これまでの経験をどう応用できるか、ではないだろうか。