Chance Favors the Prepared Mind

備えあれば好機あり

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか(森博嗣)

■世間には、自分の思いどおりに生きられない人が沢山いるように観察される。口でそう言っているだけで、本当かどうかはわからないけれど、少なくとも「毎日が楽しい」とか、「こんな幸せはない」というふうに語る人は、どちらかといえば少数だ。
 どこでこの差が生まれるのか、と考えてみると、それは運とか収入とか、そういったものではなく、究極的には、その人の考え方なのだと思う。考え方が全ての基本なのだ。だから、現実がどんな状況であっても、肉体がどんな状態であっても、思考は自由であり、いつでも楽しさを生み出すことができるはずである。ただ、現実や肉体といった具体的なものに囚われ、縛られ、不自由を強いられているのである。そこに気づけば、少し気づくだけで、ふっと気持ちが軽くなるだろう。